2013年5月3日金曜日

ポーランドボールでカードファイト?! "Know Your Troll" カード

ポーランドボールを前回(Polandballの描き方ルール)前々回(Polandballの概要)エントリーしましたが、そのポーランドボールを用いたトレーディングカードみたいなものを今日は紹介します。国際掲示板にやってくる各国のPoster (投稿者)及びShitposter (低レベルな書き込みをする者)を風刺した"Know Your Troll" と呼ばれるもので、これもポーランドボール発祥の地ドイツの画像掲示板 Krautchan /int/ のミームです。


オーストラリア
ポーランド
ドイツ


インターネット上の国際社会において、お互いの国と国民がどのように見られているのかが垣間見えてちょっと興味深いです。それでは、主な "Know Your Troll" カードを見ていきましょう。日本のカードもありますよ。



ロシアはロシア人ポスターの特徴がよくつかめていて秀逸だと思います。スウェーデンがゲイ扱い、フィンランドがシットポスターの大群扱いなのはKYT (Know Your Troll)カードでも変わらずです。
ロシア
フィンランド
スウェーデン


ヨーロッパ人はお互いの国をどう冷やかせば効果的なのかポイントを押さえています。
スペイン
ギリシャ
フランス


UKはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドから成っているため、個別のカードが存在します。
イギリス
ウェールズ
イングランド


東欧・中欧諸国はロシアを目の敵にしている点で共通しています。
エストニア
チェコ共和国
ウクライナ


 北米は北米で国内での地域的な対立などがあります。ケベックとカナダは国際掲示板まで来てるのに同国人同士でたまに言い争っています。
アメリカ南部 (Dixie)
ケベック
カナダ


ラテンアメリカの複雑なコンプレックスが透き通って見えます。
メキシコ
プエルトリコ
コスタリカ


上記の国々の的確な記述に比べると、日本のカードがやたら適当というか表面的な気がします。
イスラエル
日本
日本


日本のKYTカードを見かけても、"Japan can't handle the banter"といわれるのも癪なのでスルーしています。
日本
中国
韓国


KYTカードにはレアカードもあります。掲示板で悪名高い特定の個人shitposter に使われることが多いです。
エミュー (Emu War参照のこと)
ハンガリー
南アフリカ



このKYTカードは、Krautchan 住人のロシア人ポスターが2010年(?)に発明しました。Krautchanではブームが一巡しましたが、最近では4chan /int/でたまにKYTカードスレを見かけます。日本人のお絵かき職人でKYTカードに興味がある方がいるか分かりませんが、テンプレートを置いておきます。

"KYT Rare Card" テンプレ
"Know Your Troll" テンプレ















第1回 ポーランドボールとはそもそも何?
第2回 ポーランドボールの続き Polandballのルール(描き方など)
第4回 【900枚】ポーランドボール・コミックをzipでどうぞ【一挙放出】 



2 件のコメント :

  1. ドイツ人は日本人のことを全然知らないからね

    返信削除