2013年4月25日木曜日

ポーランドボールの続き Polandballのルール

前回のポーランドボールの概要を踏まえて、今回はポーランドボールのルールについて述べたいと思います。ポーランドボールは、世界中のお絵かき職人の有志が思い思いのボーランドボール・コミックをMSペイントで描いて、自主的にネットに流しているだけなので、誰かに申請や審査をしてもらう必要などは一切ありません。












最低限のポーランドボール・コミックの描き方ルールを守り、ウィットに富んだファニーなコンテンツであれば、誰でも自由に作成していいことになっています。それでは具体的な描き方ルールを見ていきましょう。



  ポーランドボール描き方のチュートリアル


 ポーランド・コミックの正しい描き方のオフィシャルガイドへようこそ。あなたがコミックを描くのに失敗したとかこのチュートリアル読んで来いって言われたとか、暇つぶしに読んでるだとか全く問題ありません。いずれにせよ、何か新しいことを学ぶでしょう。

まずはじめに、MSペイントを開いて下さい。ポーランドボールはいつもシンプルで不完全。それが魅力の一部です。

次にこれらの簡単なステップに従って下さい:

1.丸を描きます
2.上半分を赤に塗って、下半分を白にします
3.真ん中に丸を2つ描きます(黒の線で、中は白)
その結果だいたいこんな感じになります:

おめでとう!ポーランドボールが見事出来上がりました

-------------------------------
当然ながら、ポーランドポールを間違って描く方法はたくさんあるでしょう。新参って呼ばれたくなかったら(新参だけど)、以下のミステイクは避けて下さい:

・瞳孔を付け足す
・手を付け足す
・足まで付け足す(マジで勘弁)
・口や耳、髪、その他を付け足すことは、カントリーボールには確実に要らないです
(どうしても避けられなかったら、少なくとも「いっそ殺して」というフレーズを自分のコミックに入れといて)
・箱の代わりに長方形で描くことはNG (そもそも何を描写するつもりなの?)
・最先端のお絵かきツールで仕上げることはNG (あまりにも完全に描いちゃダメ)

-------------------------------
「ところで、なんでポーランドボールは上下の色が逆さまなんだ?お前ら新参が混同したんだろ?」
いやいや、新参くん。お前が混同してる。この地図を見ろ:

完全にゲイ
ゲイじゃない(ただのポーランド人)

分かったか?ポーランドは上下逆さまなんだ。ポーランドの全て(机、車、人、彼らの心、街全体など)が全部ひっくり返ってるんだ。不満があるとしたら、黙れ。そしてもっとROMれ。インドネシアの国旗と混同するとか言い出そうなんて考えるなよ。火病ったポーランド人が既に一通りそんな文句を言ったよ、そしてひどく失敗したけどな。

-------------------------------
どんなポーランドコミックのトピックをあなたが選ぼうとも、実話をシンプルにするようにして下さい。
ブロークン英語(不完全な文法、スペル)を使うのが想定されています。
コミックの主人公は自分のことを「ボール」とは通常呼びません。

悪い例:
ジャーマンボール、どうかお願いだから融資をしてもらえないだろうか?
当然だとも。咽頭のソースの資金でいいかい?

良い例:
金かしてジャーマニー? (※you を yuoにわざと誤字)
ユダヤ人の金歯でいい?

-------------------------------
上記のルールの例外は少しだけあります。
それら例外はしばらくしてから気付くでしょう:

-イギリス: 帽子と片眼鏡を忘れるな
-イスラエル: 立方体で描け。なぜかって?ユダヤの物理特性だ
-ネパール: 最高の形してるだろ

最後に、アノニマスによるきちんとしたポーランドボールを。読んでくれてありがとう。どうかポーランドボール・コミックをこれ以上めちゃくちゃにしないでね。
-------------------------------











ポーランドボールのルールは以上です。


ポーランドボールはそのミームの経緯から、政治的に正しくない(politically incorrect)内容でも実話や真理に基づいている風刺であれば、受け入れられる土壌があります。日本人のお絵かき職人が今後、ウィットに富んだファニーなポーランドボール・コミックをたくさんプロデュースすることを楽しみにしています。

Meanwhile in Okinawa



第1回 ポーランドボールとはそもそも何?
第3回 Polandballでカードファイト?!  "Know Your Troll"カード
第4回 【900枚】ポーランドボール・コミックをzipでどうぞ【一挙放出】



2 件のコメント :

  1. Cześć

    Drobna poprawka. Flaga polska ma odwrotny układ kolorów. Biały na górze, czerwony na dole.

    Pozdrawiam Kasia (from Poland)

    返信削除
  2. 腐女子のヘタリアよりも可愛らしくて幅広く受け入れられそうだ。

    返信削除