2013年4月21日日曜日

Polandball ポーランドボールとはそもそも何?

ドイツの画像掲示板 Krautchan の国際板/int/発のミーム。国をカントリーボールと呼ばれるボールで擬人化し、国際的な政治や経済、歴史、文化、外交などを風刺している。もともとはドイツ人がポーランド人をからかって、間抜けでコミカルなポーランドボールを嘲笑うコミックという位置付けだったが、世界中のお絵かき職人(drawfag)が自分の国と近隣諸国との国際関係をカントリーボールでそれぞれ表現し、ポーランドボール・コミックの普及・発展に寄与したため、今やその限りではない。今では4chanやRedditなど他の海外掲示板にまで幅広く普及している。

ポーランドボールの登場人物(ボール)



ポーランドボール大君主
(EU内で便所掃除などの職につく
ポーランド系移民が多いため、
右手にはトイレ用プランジャー
(ラバーカップ)を持っている)
ナチスドイツの戦車に特攻するポーランド軍の騎兵と
その馬の呟き「間抜けな飼い主を持つその気持ち…」



















左のコミックの続編:
第四帝国(Fourth Reich)
台頭を誤報したことによる
その後のEUの可能性
現代ドイツの愛国主義




















それを笑うアメリカとその結末
ヨーロッパの移民問題の現状























ロマンス語圏ギャング

アングロスフィア・ギャング













カントリーボールのマトリックス
カントリーボールの合体: ドイツとオーストリア

















カントリーボールの合体: フィンランドとモンゴル
カントリーボールの合体: EUとイスラム












ロシアの戦争の歴史
ポーランドの発明品
















借金したばかりのギリシャの決意
ドイツのEUでの立ち位置
















常にタフを演じる
アメリカボールも
博識なアメリカボール、ヨーロッパを語る
















フィンランド人ネットユーザーの評判
メキシコの国際社会における立ち位置















おとなしくて存在感のないカナダの
カントリーボールと赤座あかりのコラボ
カントリーボールの一覧
Krautchanの国別ポスター(当時)

















対馬の仏像泥棒を巡る日韓問題
次はイタリアぬきでやろうぜ


















第2回 ポーランドボールの続き Polandballのルール(描き方など)
第3回 Polandballでカードファイト?!  "Know Your Troll"カード
第4回 【900枚】ポーランドボール・コミックをzipでどうぞ【一挙放出】



4 件のコメント :

  1. たまに見かける謎の擬人化された国旗の正体が分かり、とても興味深かった。英語がもっとわかれば、より面白いのでしょう。

    返信削除
  2. なんでポーランドなのかと思ってたら、そういうことだったのですね。
    とてもよくわかりましたw。

    返信削除
  3. ヘタリアよりは良いです

    返信削除
  4. ポーランドの実際の国旗の赤白の上下が逆なのも「わざと」やっているのですか?
    モナコかインドネシアかと思いました。

    返信削除